ふでれん!

Read Article

「必」の書き順に見る、子ども達の頭の中。

「必」の書き順に見る、子ども達の頭の中。

こんにちは、秋田市のしょうじ書道教室です。

羽生選手、素晴らしかったですね!

今夜も期待です!

「必」の書き順は?

ところで。
IMG_20180215_103
現在、「昇段試験」というものをやっておりますが、

毎月の課題とは別に昇段試験用の課題を書いています。

小5昇段試験課題は「必要」なのですが・・・。

この「必」の書き順、子ども達に聞いてみると

いろんなパターンが出るわ出るわ・・・。

ユニークな回答続出で思わず笑ってしまいます。
cof

「必」は小4で習う漢字ですが、小2・小3の子にも聞いてみました。

子ども達の頭の中を覗くようで面白いですよ。

「そこスタートなの?!」

「そこから書いて・・・そっちいった!???」

私ひとりがニヤニヤしっぱなし!

教室をお持ちの先生方、超楽しいのでどうぞ一度お試しを。

書き順が間違っていても怒ったりしちゃダメですよ~。

これも生徒とのコミュニケーション。

答えはあえてその場では教えないのがコツ。

「正しい書き順は・・・どうだったっけっか~?

うちに帰ったらドリルか辞典でも見てみて~(ニヤニヤ)」

どこかの本でも宇宙人って言っていた。

私は児童教育の専門家でもなんでもないですし、大学に行ったわけでもありません。

最終学歴は高専機械化卒・・・(笑)。

人生どうなるかわかりませんね-。

それでも一応、指導者側の本など10冊程度は読んでいます。

アカデミックな本ばかりじゃないですけどね。

何冊か読んでいると思うのは、

このくらいの子ども達って

宇宙人

なんだな、と思います。

みんなそれぞれの星を持っている。コリン星じゃないけどね(古)。

自分の星(世界)があるんですよ。きっと。

それを6年かけて現実世界と少しずつチューニングしている。

その子の星のルールが悪とか間違っている、とかじゃなく。

その子の星のルールを尊重しつつ、現実世界のルールをうまいこと伝えないと。

書き順もしかり。

その子がそう思うんだから仕方ない。

でもこういうルールなんだよーと教えてあげて。

今の社会は変化も早いですしね。

大人の我々だってついていけない。

この子達が大人になる頃は、今の常識が変わっているかもしれない。

・・・。

まあ、

文字の書き順は変わらないか。

ちなみに書道のほうでは書き順が違っていたりします。

ひとつの文字でも書き順がいくつかパターンがあったりしますしね。

「必」の書き順。

あなたならどう書きますか?(ニヤニヤ)

しょうじ書道教室でした!
ozedf

Return Top