ふでれん!

Read Article

ライフワークとしての書道を。

ライフワークとしての書道を。

こんにちは、秋田市のしょうじ書道教室です。

なんだかコロコロ変わるお天気ですねー。

降ったかと思えば、雨が降り。

雷が鳴って、帰る道路は雪と雨で・・・。

熱が入る一般部お稽古。

水曜日の夜の部のお稽古風景です。

条幅作品に取り組む方々・・・。
ozedf
条幅部は心理的なハードルが高いのか、あまり挑戦する人がいません。

しかし実際書いてみると一番面白いジャンルです。

大は小を兼ねるので、半紙の技術も上がります。

大きな紙に思い切りぶつける。

一心不乱に手を動かす。

集中できる心地よい時間です。

いつでも挑戦する気持ちを大事に。

基本は半紙。

半紙部も負けていません。
ozedf
半紙のようにある程度書く大きさが決まっていると、文字の大きさ、配置がとたんに難しくなります。

制限があると密度が濃くなっていきます。

あれやこれや悩む時間。

これもまた楽しいものですよ。
ozedf
文字を手書きでしっかりと書く。

ちゃんと書く。まともに書く。

デジタルが進めば、まともな字を書くことがますます難しくなるでしょうね。

文字の形には、昔からの、本来あるべき姿があります。

美しい形があります。

だれでも覚えられますよ。

気楽に、気軽に楽しみましょう。

しょうじ書道教室でした!

Return Top