ふでれん!

Read Article

格安SIMへ移行、デジタル素人がやってもなんとかなるもんだ。

格安SIMへ移行、デジタル素人がやってもなんとかなるもんだ。

こんにちは、秋田市のしょうじ書道教室です。

3連休、いかがお過ごしでしたでしょうか。

私は次男が熱を上げたため、自宅にどっぷりでした。

おかげさまでこの3連休、新しいスマホの各種設定などいじくりまわしておりました。

おニューのスマホが届いたよ。

というわけで。
IMG_20180211_075423
数日前に届いていた新しいスマホとLINEモバイルの書類を開き、いろいろ設定やらなにやら。

事前にやっていたこと↓

LINEモバイル申し込み

初めての経験でドキドキしていたのですが、

結論から言うと、特別困った問題も発生せず。

LINEモバイルはWEBから申し込み。

プランを選んだり、端末をどうするか選択し、

本人確認書類は、免許証やマイナンバーカードの画像をアップロードするだけで

とてもスムーズに完了しました。

3~4日後には、自宅に端末立ち上げに使う説明書が入った封筒が届きました。

スマホ本体の注文。

IMG_20180211_092259
ライカレンズ!P10 plus でございます。ダブルレンズ。

Amazonからも無事にスマホ本体が到着。

ちなみに、中国メーカー製スマホは、ネットでさくっと検索しただけでも、

「悪質なソフトが入れられている」
「バックドアが仕込まれている」

などなど、怖い情報も・・・。

なので、Amazonではいちおう「正規代理店」から購入しましたが。

あまり考えないことに。

画面は超キレイです。

使えるように設定。

説明書には何やらいろいろ書かれていましたが、

LINEモバイルから届いたナノSIMを本体に差し込み、

スマホに電源を入れ、

画面にでてくる指示通りにぽちぽちしていくと、

いつの間にやら通話・通信できる状態になりました。

拍子抜け。

住所録・連絡帳

これが一番の問題・・・。

とりあえず、低スペックスマホにいれてあった連絡帳はGoogle上で同期しているようなので、そのまま新しいスマホへインポート。

問題はガラケー(ガラホ)にいれてある番号たち・・・。

とりあえず、コーヒーを飲みながら1件1件手入力していく・・・。

あ行が終わらないうちに挫折。

ちなみに、通話専用のauのガラケー、「連絡帳バックアップ」という機能もついているんだけど、

家のwi-fiではつながらないっぽい。

通話専用の人間はどうするんでしょうか。

お店に行けばやってもらえるんですか?これ。

いまから貴社のガラケーを使わなくなるので、いろいろスマホを設定しているのに、

「データ取ってください」ってお店に言いに行くの?1~2時間も待つかもしれないあのお店に?

それはちょっとありえない

と、小一時間悩む(次男が自宅待機(お熱)なので、時間はある)。

で、思い出した。

2年前にガラケーを機種変するときに、連絡帳のデータ移すからって店員さんがマイクロSD買ってたっけ。

ってことは、2年前時点の連絡帳はマイクロSDに入ってるんだ。

それで十分。それでいきましょう。

7割で十分。

ガラケーからマイクロSDを取り出し、SDカードリーダーでPCへ。

PCからgoogle連絡帳へインポート。やれやれ。

この2年間で追加した連絡先を今後見つけたら、手入力していきましょう。

各種SNS、ほか

下調べした通り、
・facebook
・twitter
・instagram
・Amazon
・evernote

ここらへんは、新しいスマホにアプリをインストールした後は、

メールアドレス&パスワードで再ログインして完了。

問題はLINE。

といっても、やり方は簡単。

旧スマホで「アカウント引き継ぎ設定」をオンにしておいて、

24時間以内に新スマホで再ログインすれば完了。
【最新版】 LINEのアカウントを引き継ぐ方法

トークも丸々全部移したい、という人はちょっと面倒なようです。
機種変更時にLINEのトーク履歴を引き継ぎ、元通りに復元する方法【iPhone/Android/PC対応】
わたしゃ、トーク履歴はいりません。

ちなみに購入したスタンプは再ダウンロードでOK。

セキュリティ対策、レベルアップ!

スマホも新しくなったので、いままでほっぽっといた各種SNSの2段階認証を設定。
・facebook
・instagram
・Amazon

このあたり。

ついでにセキュリティソフトのアプリも。
元iPhoneユーザーがやっておきたいP10 liteの設定やセキュリティ周り
こちらを参考に。

ここまでやっても何か悪さされたらもうあきらめる。7割で十分精神で。

でもお金関係のアプリも便利よね・・・。銀行とか家計簿とか。

まとめ。

というわけで、新スマホ始動です。

アプリをいろいろ入れてもサクサク動くので最高です。

今までスマホでやりたくてもできなかったことをやってみたいと思います。

関係者のみなさま、新しい電話番号はおいおい通知していきます。

旧番号もまだ通じますのでご安心を。

しょうじ書道教室でした!

Return Top