ふでれん!

Read Article

スマホって高い!・・・のかなあ?

スマホって高い!・・・のかなあ?

こんにちは、秋田市のしょうじ書道教室です。

ここは「習字お助けサイト ふでれん!」でございます。

スマホの話題が続きますが・・・。

何やってんでしょうねー。

なんでもネタにしよう。

というわけで。

ここ数日かけて調べ、

HUWAEI P10 plus & LINEモバイル 、

でやってみようと決めまして。

Amazonに注文し、LINEモバイルに申し込み。

ひとりでできるか不安です。

2月中にいろいろ設定したいと思います。

できなかったらどうしよう・・・(汗)。

最後の最後・・・。

先日、月曜日、仕事が少し早く終わったので近くのauショップへ行き、

古い通話専用端末をスマホにするといったい月々いくらになるんじゃろー?ということを聞きに行きました。

念のためです。いちおう確認しとかないと。

んでね。行ったんですauショップ。

月曜の夕方6時過ぎなのにけっこう人がいるんですよね。

他のお客さんが8人くらいいて。

番号札取って待っていたんです。

しばらく待っていました。

30分くらい。

でも30分待っても、

他のお客さんもさばけていなかったので、

「日をあらためまーす」

と断って帰ってきちゃいました。

はい。

平日、夕方、仕事の後、30分・・・。

みなさん待てましたか?

私は待てなかった・・・。

だって家に帰っていろいろやるじゃないですか。

共働きですもの。

もっとどうにかしてほしかったショップ。

そもそもauショップも夜7時で閉店なんです。

あれ、営業時間内でお客さん全員終わらなかったでしょうねー・・・。

ご苦労様です。

何が言いたいかというと、

人と人で、対面で手続きとかやりたいのはとてもよくわかりますし、

私もできれば店員さんと相談しながらいろいろ聞きたかったのですが、

技術の進歩が著しい現代なのですから、

例えば、

・ショップの中に操作モニターをズラーッと並べ、
・本人確認は、指紋認証だの顔認証だのビデオカメラだのでやっといて、
・操作モニターでお客さんができる範囲でどんどん手続きを進めていく、

みたいなことできるはずでしょ!

コールセンターだって、用件の途中まで自動的に案内するじゃん。

「〇〇の用件の方は1を、××の用件の方は2を、押して下さい」

って自動で案内するでしょ!

携帯ショップだってさ、

操作モニターに選択肢出してさ、途中までやれるところまでお客さん本人が手続きやればいいんじゃない?

最終確認だけは店員さんがやってさ。

ショップでの手続きを、初めから終わりまで人間がやる必要ないんじゃないかなぁ・・・と。

最新技術が詰まった端末を売るお店が、

すごいアナログな方法で接客しているという・・・。

時間がかかりすぎる・・・。

だからショップにはあまり足を運ばなくなったんだよなー。

ということでした。

スマホの性能。

話が逸れましたが、

スマホって高いなーと思い、

なんでこんなに高いんだろーなーと、

素人が調べてみました。

HUWAEI P10 plus スペック

ざっくりと。

・画面 5.5インチ
・CPU オクタコア (4 x 2.4GHz + 4 x 1.8GHz)(CPUが8つ!)
・RAM 4GB
・ROM 64GB
・背面カメラ カラー1200万画素+モノクロ2000万画素(カメラが2つ!)
・前面カメラ カラー800万画素

・・・なんとまあ特大山盛りてんこ盛り。

これでAmazonで6万円弱。

液晶モニター

比較対象にはならないけど。

モニターなら、7インチで8000円。

CPU

モバイル用CPU、1個5400円。こんなんあるんだね。

これがスマホには8つ・・・(汗)。

RAM/ROM

PC用RAM、4GB4000円。

メモリ64GB、2500円。

カメラ

カラー1200万画素+モノクロ2000万画素ってなんだ??(笑)

しかもライカレンズときたもんだ。

後ろに2つと前に1つで、計3つ。

ちなみに、ノートパソコン。

画面 15.60 インチ
CPU 2 GHz
RAM 4 GB
HDD 128 GB

まあ普通にこのくらいしますわな・・・。

比較にならないと思うけど、イメージはつかめるかな。

高いのも仕方なし。

比較にならない比較でしたが。

上記のもの、単品で集めたって9万弱します。

これを手のひらサイズにギュッと集約して、サクサク動くようにしているのだから、

むしろ良心的な値段なのかな。

ノートパソコンを、片手で持ち歩けてどこでも通信できるようにしているのだから。

素人判断でも、特別高いというよりは・・・普通の値段か

私らおじさんたちは、PHSとかケイタイの時代からの流れだから、

通話する機械に6万だと高いと思っちゃうけど、

もうこれはノートパソコン。

ノートパソコン+通信契約、なのだからこのくらいするんだね。

ノートPCを24回払いとか36回払いとかしてるのって・・・。

まあ、いいか。

ということで、みなさんのお手元にあるスマホはノートPCですよ!と。

しょうじ書道教室でした!

(最終更新:2018年2月8日)1173 Views
Return Top