ふでれん!

Read Article

スマホの機種変について調べてみたよ!

スマホの機種変について調べてみたよ!

こんにちは、秋田市のしょうじ書道教室です。

今日の記事はスマホのお話。

興味の無い方はすっ飛ばして下さい。

※ちなみに私はさほど詳しくありません。素人目線の記事でございます。

はじまり。

私のスマホ歴は2016年4月から。

わりと遅いデビュー。

当時は「どんだけ使うか分からない」ということで、低スペックのスマホをイオンモバイルで購入しました。

この時点で、

・au 通話専用機
・イオンモバイル ネット専用機

の2台持ちとなりました。

低スペックスマホがそろそろ。

今年に入って、この低スペックスマホの調子が悪く。

今や私にとってスマホは、書道教室のPRのために始めた各種SNSに欠かせない存在。

毎日何かしら写真やら動画やらを撮影し、情報発信しており。

プライベートでも、家族間の連絡はメールからLINEへ。家族のLINEグループを作ってみたり。

「どんだけ使うか分からない」で買ったスマホを意外と酷使しているのです。

たった2年でここまで変わる。デジタル恐ろしや。

なので、スマホの機種変を検討しましたとさ。

面倒だけど調べたよ・・・。

この機会に、自分のモバイル環境をよりよくしようとするのが人の心。
だってにんげんだもの。

・もっといいスマホを
・少し安く使いたい
・できれば2台を1台にまとめたい

と思うのは自然な流れ。

そして調べたのは次の通り。

・au通話専用機をスマホにするといくら?
・イオンモバイル、低スペックスマホを最新スマホにするといくら?
・2台を1台にまとめるとしたら、auを残す?それともイオンを残す?

とこうなります。

・au通話専用機をスマホにするといくら?

まずはこれ。

もうすでにここの時点で心が折れそう。

というのもau携帯、ネット上で調べられることは「だいたいの金額」で。

(MY au なんちゃらのパスワードを忘れた自分が悪い)

私個人の契約がどうなっているかということは、au店舗に足を運ばなければいけません。

この「大手キャリア店舗で相談」ってのが私どうも気が進まず。。。

すごい時間かかるでしょ、あそこ。

なのでここは、たぶん高いだろう・・・本体5万に通信料3000円?

月に5~6000円??ってくらいで調査終了。

細かい内容は後回し。ここも7割で十分か?

・イオンモバイル、低スペックスマホを最新スマホにするといくら?

これが一番スムーズに進みそう。

ちなみに、わが低スペックスマホはarrows m01というもの。

画面4.5インチ、CPU1.2GHz、RAM/ROMが1G/8G。

使い始めは全然問題無かったんですけどねー。

使うアプリが増えるにつれ、厳しくなりました。

最初はどの機種にしようかなーと主に値段とスペックで検討。

同じarrowsの上位機種にしようかなーとか。

で調べていくと、ちょっと気になる点が。

それはSIMカードのサイズ。

SIMカードには通信するための秘密の呪文が入っています(詳しくは知りません)。

機種変するときに、これをどうにかするらしい。

低スペックスマホはマイクロSIM。

新機種はだいたいがナノSIM。

ここをコールセンターに聞いてみた。

・イオンモバイルでは、マイクロSIM→ナノSIMには変更できません。

(amazonには、自分で小さくカットする専用カッターが売られていますが・・・。あたしゃ素人なのでそこまでやりません。)

ということは、イオンモバイルをデータ専用機のみ、としての機種変もできない。

そしてもう一つ。

2台を1台にまとめるために、データ通信のみ→データ&通話の契約に変更するのは?

・データ通信のみ→データ&通話にはコース変更できません。

はい終了。

私の場合、イオンモバイルで機種変するなら、

まったく新しい契約でまったく新しい電話番号になります。

この番号で各種SNSやってるのになー。参ったな-。

・2台を1台にまとめるとしたら、auを残す?それともイオンを残す?

これはどうでしょう。

・auでやると月々の料金が高くなりそう(そしてあの店舗で手続きやるのもおっくう)。

・イオンでやると新規。

ちょっとは安くしたいし、新規ならどこの格安SIM会社でも同じ。

なので。

LINEモバイルも検討。

LINEモバイルには「カウントフリー」という、

各種SNSで使う通信料がコミコミの、通信料にカウントされない(含まれている)コースがあります。

それって便利じゃーん。これ、いいかも。

auの電話番号が無くなると困ることって・・・たぶん、無い。

20年とか使ってきたんだろうなあ・・・au。

家族割りとかどうなってんのかなぁ・・・au。

自分ひとり抜けてもどうってことないよなぁ・・・au。

今後、家族もauを離れる可能性だってあるし。

キャリアメール(ezweb)も今は使ってないし。

どちらかというとauの番号よりも、イオンモバイルの番号を残したい。

でもイオンモバイルはできないんだよー。

ちなみに、au本体の残債は17000円くらい。

イオンモバイル本体の残債は1000円くらい。

auの契約更新月も大丈夫なようです。

LINEモバイルで端末+新規契約は?

てことで、LINEモバイルでやることを前提に再び調査します。

いったんここで終了。

また次回です!

しょうじ書道教室でした!

Return Top