ふでれん!

Read Article

自分の身を守ろう!雪かき7割の法則!(秋田市内に限る)

自分の身を守ろう!雪かき7割の法則!(秋田市内に限る)

こんにちは、秋田市のしょうじ書道教室です。

今朝は6時から雪かきに精を出しておりました。

手がぴりぴりします。

雪かき7割の法則。

毎週、朝稽古。

土曜の広面教室は朝7時からスタートするので、こんな天気のときは雪かきが必須。

昔は朝7時でも子ども達が元気に来ていましたが、

最近はみんなのんびりで。

朝7時に来る子は少なくなりました。

朝の時間は貴重だよ。

早起きは三文の得。

でも誰も来ないなら朝8時スタートにしようかなあ・・・。

雪かき7割。

今朝起きて窓から外を眺めると、

「ん?雪、そうでもない(あまり降ってない)かな?」

と感じたのですが、いざ雪かきをするとなると、

「やっぱり積もってるな!」

という感じ。しっかりと。

昨日「雪かき7割の法則」なんてことを書きましたが。

こんな天気だとそうもいかないかもしれませんね。

それにしても無理は禁物で。

隅から隅まできっちりやるよりは少し手抜きしていいと思うんです。

時間と体力と気力が十分にある方は問題ないのでしょうが。

・早く終わらせようと、1回に乗せる雪の量をMAXにする
→腰を痛める、その後の仕事でバテる

・隅々までキレイに雪かきする
→軽く1時間くらい過ぎてその後の仕事に支障が出る

・早く終わらせようと急ぐ
→変にひねって腰を痛める

などなど、

“隅から隅まで”

“最速・最短の時間”

“手際よく”

やろうとすると、必ず身体のどこかを痛めてしまう。

降りたて・新雪・軽くてフワフワな雪でも負担は意外と大きい。

まとめ。

なので。

スコップに乗せる雪も・・・“7割”

スノーダンプに乗せる雪も・・・“7割”

地面のよせる雪も・・・“7割”

かける時間も・・・“7割”

みなさん「雪かき7割の法則」で自分の身を守りましょう(秋田市内に限る)。

それにしても、

まず最初に、
〇ラッセル式スコップで雪を1カ所に集めて、

〇その後スノーダンプでまとめて運ぶ、

という効率の良いやり方を四十過ぎて発見した。

よくよく見ると、近所の人たちもそうやってるわ(笑)。

毎日が学びだなあ。

しょうじ書道教室でした!

Return Top