ふでれん!

Read Article

自分の能力を疑うことから始めよう。

自分の能力を疑うことから始めよう。

こんにちは、秋田市のしょうじ書道教室です。

東京も雪だそうで。

みなさまお気を付け下さい。

歩くときはすり足で。転ばぬように。

自営業なので。

習字の先生の仕事って思いのほか事務が多いんですよ。

全てひとりでやっているので、ちょくちょく確認不足や、あらかじめやっておく仕事などが抜けていたり。。。

職場には上長もいないし、フォローしてくれる事務の女性もありませんし。

全て自己管理。

苦肉の策、というほどでもないのですがここ数年、私はこのようにして自分の仕事の進捗を確認しています。

ばばん!進捗表(1ヶ月単位)!
IMG_20180122_105909
エクセルで箇条書きにしただけの超シンプルな一覧。

左側の点々・・・とやっているのは去年のもの。

サインペンでチェックするだけの簡単管理。

これをトイレに貼って毎朝仕事の進捗を確認します。

これを導入してからというもの、仕事を忘れることもなくなり、売上も伸び、体重は減り、健康になって女性にももてるようになりました(嘘)。

書道教室の先生がこんなにふざけていいのか(汗)。

もちろん仕事は超マジメですし、指導もしっかりしていますよ。

この進捗表、作ったばかりのものは項目も少なかったのですが、

いまでは、大項目18、小項目42というボリューム。

トイレに貼ってあるものを毎年1月に張り替えます。

今年も少し直してから印刷しました。

よくよく見ると恥ずかしい項目もあったりするかもしれないので、あまりちゃんと見ないでください。

まとめ。

要するに自営業は全て自分で責任を持って仕事を進めなければいけないし、

それをフォローしてくれる人もサラリーマンに比べるととても少ないんだよ、ということでして。

人間はときに忘れてしまうこともあるし、それをどうやってリスク管理していくのか、ということなのです。

自分はちゃんとできないこともある、忘れてしまう、平凡である、間違った判断もする、という前提で臨まなければいけないんですよね。

今月も早速手本を1種類書き忘れ。ほらね。

これも社中展のしわ寄せ。大丈夫、間に合いますから。

期日にも余裕をみた進捗表。

自分を盲信しないように。

わたしもあなたも、平凡なのです

まずはそこからスタートしましょう。

しょうじ書道教室でした!

Return Top