ふでれん!

Read Article

ぺんてる筆ペン・きらりで遊ぶ!

ぺんてる筆ペン・きらりで遊ぶ!

こんにちは、秋田市のしょうじ書道教室です。

さて、先日の買い物で筆ペンを購入しましたが。

今回はこのペンで何か書いてみようと思います。

使用したペン。

今回使用したペンはこちら。

ぺんてる筆ペン「きらり」

女性向けのかわいいデザインです。おしゃれ。

準備運動は大事ですよー

まずはウォーミングアップ。

筆ペンの毛はナイロン製。ちょっと独特です。

筆をあまり持ったことのない方は、とにかく力を抜いて。

筆で遊ぶようにウォーミングアップを。

イラスト書いたっていいです。

字を書く前に遊びましょう。

多少使っている方、普段書道の筆を持っている方は、筆先を意識しましょう。

うんと細い線が書けるかどうか。

書道の小筆とだいぶ感覚が違いますよ。


どのくらい細い線が書けるか。

筆ペンも小筆と同じ。筆、立ててくださいよ~!

クルクル~、とか

シュッ、とか

いろいろやってみてください。細めでね。

いざ揮毫。

じゃあちょいと書いてみましょう。


筆ペンの毛は普通の毛筆よりも少し毛の力が弱い。

なのでフニャフニャに感じるかも。

「柔らかい」ともちょっと違うんだよね。

ナイロン毛は「筆のかえし」がうまくいきませんよね?

この毛に慣れるためには、

初めは細めに書いていって、

だんだん好みの太さに

していけばいいかな。

払いの収筆はあまり見ないようにして(笑)。

ナイロンですから。

でもこの筆ペン・きらり、かなり書き心地はいいですよ。

いい線が出ます。

それではみなさんも遊び感覚で筆ペンを!

しょうじ書道教室でした!

Return Top