ふでれん!

Read Article

子ども達も大喜び!機械で餅つき!!

子ども達も大喜び!機械で餅つき!!

こんにちは、秋田市のしょうじ書道教室です。

うちの子たち、おもち好き。

今が旬ですね。お餅。

いや、いつでも作って食べればいいんですけどね。

本当に好きな人は年がら年中食べているとか。

この日曜日も、おばあちゃんのお家でおもちを作ってきました!

今シーズン2回目!つきたてはおいしいんだよ!

杵と臼・・・。

おばあちゃんのお家で作るお餅は、杵と臼で。

ではなく。

機械まかせ。
IMG_20180114_143003
餅米も普通のものだし、この機械もごく普通の機械。

でも、つきたて作りたてだからおいしい!!

わたしも結構お餅好きです。

IMG_20180114_122119
そら、できた!

丸めろ~!
IMG_20180114_122133
びょーん、むいーん、ぐいーん。

わーーー!!!子ども達もはしゃいじゃって。
IMG_20180114_122335
「上手でしょー」ぷっくりぷくぷく。
IMG_20180114_122140
あー!つまみ食い発見!!

つまみ食いで食べるお餅もおいしい。

IMG_20180114_122325
できました-。

子どもの経験値。

機械で作るお餅ですら最近あまりやらなくなってきたかな。

杵と臼、なんてイベントでしか見たことない。

普段使いは機械で十分。

市販のパックされているお餅も買って食べるけど、やっぱり自分の家で作ったほうがおいしい。

子ども達が自然とこういうことを体験していけるんだから、田舎の実家ってのはありがたい。

(機械だけども)お餅ってこういう風に作るんだ-、とか。

お餅って熱いんだー、とか。

つきたてはすごい伸びるんだー、とか。

情報で知っているのと、実際体験しているのとでは大違い。

片栗粉が少ないと大惨事になるんだなーとか(笑)。

経験値アップ!

お餅専用機。

うちにはホームベーカリー「ゴパン」があるので、ゴパンでも過去に数回お餅も作っていますが。

どちらの機械でやるのがおいしいのか・・・。

今度はうちのゴパンでお餅を作って比べてみます。

ちなみに今回使っていたお餅マシーンは、

「エムケー精工 かがみもち」

というもの。
IMG_20180114_143008
米を蒸して餅にする、まで全部やってくれます。
IMG_20180114_143028
1升用かな。お餅専用機。

わたし、お餅しかつきません!不器用ですから!みたいな機械。
IMG_20180114_142946
餅は餅屋だなー・・・まんまや。

まとめ・・・るほどでもない。

ということで、お餅つきでした。

私はあんこ派、長男は砂糖醤油派、次男はきなこ派。

うちのママは・・・、

「子どものときに食べ過ぎて、今はあまり食べなくてもいい」派、

だそうです。

おばあちゃんがなんでもパパッと作ってすぐに食卓に出していたんだろうねー。今でもおいしいのにー。

つきたてのお餅は、何もしなくてもやわらかでなめらか。

つきたてって、もっちもちだし、とろっとろだし。

焼いて煮て食べるお餅もおいしいけどねー。

またお餅焼いて食べよー。

しょうじ書道教室でした!

Return Top