ふでれん!

Read Article

女子力高め!手のお手入れも仕事です!

女子力高め!手のお手入れも仕事です!

こんにちは、秋田市のしょうじ書道教室です。

冬のこの時期、わたくし、毎年ある問題に悩まされます・・・。

それは、

指のあかぎれ!

ぱっくり。イテテ。

手は書道家の命です。

毎日、手には墨がつき、子ども達の筆を洗ったり・・・。

筆はさすがに素手では洗わずゴム手袋を着用しますが、ゴム越しに冷たさは伝わってきます。

墨は頻繁に付きますし、まあ仕方ないですね。

私の症状は軽く、あかぎれができる場所は毎年親指。この1箇所。

仕事によっては手が全体的に・・・というお母さまもいらっしゃいます。それにくらべればたいしたことはない。

それでも痛むし、なんといっても仕事に差し支える!

右手の親指にあかぎれができるとちょっとつらい。

爪のまわりの皮膚が硬くなってくると、あかぎれの予感。

対策方法。

なので時期になるとハンドクリームなどは割りとこまめにつけています。

つけてはいますが、あかぎれにはさほど効果はないような・・・。

手がカサカサ、くらいならハンドクリームっていいんですけどね。

みなさんはあかぎれにはどんな処置をしているんでしょうか?

私はこんな感じ。

ハンドクリーム

前述したとおり、手がカサカサくらいならハンドクリーム。

あくまであかぎれ予防として。

秋口にはハンドクリームが活躍。

でも、手がぬるぬるするので付けるときは少なめ。

あまりぬるぬるだと筆が持てない(笑)。

小さいモノをバッグや机に。身近に置いて少量をこまめに塗る。

あかぎれ対策にはなりませんが。

液体絆創膏

これも試してみました液体絆創膏。

透明なねっとりした液体を患部に付けて、乾かす。

乾くと膜ができるので、傷口が広がらないししみたりしない。

マニキュアのようなシンナー臭。

これを付けると、ひとまずあかぎれが広がらないのでいい感じ。

しかし、これは「痛みを軽減させる」だけで、これを付けてもあかぎれは治らない。

それでこれ、付けて乾かすときに傷口がすごいしみます。

ビックリして説明書見たらちゃんと説明書に書いてた。そうか仕様か(笑)。

患部は固いままなのであかぎれは治らない。

絆創膏+ワセリン

結局のところ、ワセリン塗って絆創膏。

これだと患部が適度にふやけていい感じ。

家庭であかぎれ治すには、ふやかさないと治らない気がします。

皮膚が固いままだと治らない。

それに絆創膏が傷口が広がるのを押さえてくれますしね。

でもね、書道教室やってるでしょ。

墨がつく→手を洗う、なんてのを繰り返していると、

絆創膏が濡れるわ墨で黒くなるわでなんとも見栄えが悪い。

これが欠点。あかぎれはちゃんと改善します。

ワセリン最強説。

絆創膏は普通の絆創膏。

これも試してみたい。

症状がひどい方は必ず病院へ行ってくださいね。

個人的な感想なので。

ネットで調べたら、この手の絆創膏もあかぎれに効果があるようです。

キズパワーパッド。

でもこれ高いし、自分の場合、墨が付いて真っ黒になると思うんだ・・・。

なので試していません。

あと今後試してみたいのがこの方法。
【証拠写真つき】ワセリン手袋をやってみた。手荒れ・ひび割れが一晩で超回復!

寝るときに、手袋+ワセリン!

これは気づきませんでしたねー。

わたし、足の角質対策として(正座が多いので足首と足の甲に座りダコができる!)、時々お風呂上がりに足にワセリン塗ってすぐに靴下を履くのです。

(風呂上がりに足のお手入れをしていると妻から「女子並みだね」とつっこまれる)

そうするとかなりしっとりします。

なのでこれは手でやっても効果があるに違いない!

でも寝るときの手袋って・・・なんだ?軍手じゃダメ?

貴重品扱うときのやつ?お金持ちの運転手さんがやるやつ?白い手袋?

検索したら出てきました。こういうのあるんだね。ドラッグストアで探してみよう。

まとめ

日中はこまめにハンドクリームをつけて。

あかぎれができたらワセリン+絆創膏。

寝るときもワセリン+絆創膏。

これでだいぶ改善するはず!(自分の場合)。

そしてあとで白い手袋を試してみようかな。

インスタで字を書く動画も撮るし、手元はキレイにしなくっちゃね♪

しょうじ書道教室でした!

Return Top