ふでれん!

Read Article

起筆をするどくキメれば、3割増しで上手く見えるよ!

起筆をするどくキメれば、3割増しで上手く見えるよ!

こんにちは、秋田市のしょうじ書道教室です。

雪がさらっと積もりましたね。

溶けては積もる。

今シーズンは雪がずーっと積もっている根雪の期間があまり無いんです。

玄関先に作った雪だるまもすぐにいなくなっちゃった。

習字はこれだけやれば字が上手になる!たったひとつのこと!!

さてさて。

習字を練習していて、初学者の方は字の形を取るので精いっぱい。

そんな初心者のアナタでもいますぐにできる、字が上手に見えるマル秘テクニックをご紹介します!!

先生からのお正月のお年玉!

このタイトルもありがちでしょ(笑)。

それは起筆!

(前もこのネタで記事を書いたような・・・)

起筆をキレイに見せれば、アナタの作品は3割増しで上手に見えます!

字の形よりも、起筆!

起筆をスパッと鋭くキメていこう!

・・・じゃあ、それってどうやるの?先生。

そうだよねー。

これはこれでちょっと難しいんだよねー。

横線の場合

最初はオーバーに出していき、

徐々に短くしてちょうど良くします。

縦線の場合

こんな感じで練習しましょう。

これを1本1本積み重ねていくのです!

むずーい。でも上手く見えるよ。これだけで。

特別なテクニックは何もいらない。

初学者の方は、起筆まではなかなか気が回りません。

しかし、一度覚えてしまえばどこのどんな部分にも使えるこのワザ。

さらには「筆先をそろえる」という誰にでもできる難易度の低さ。

簡単な上に上手に見える、というお得なワザでもあります。

起筆をおろそかにしなければ、あなたの作品も一段階上になることでしょう。

ぜひやってみてくださいね!

しょうじ書道教室でした!

Return Top