ふでれん!

Read Article

【低学年必見】秋田市小学校の書き初め(書友社主催)のいろいろ。

【低学年必見】秋田市小学校の書き初め(書友社主催)のいろいろ。

こんにちは、秋田市のしょうじ書道教室です。

金曜日にはもう12月!きゃー!

早いですねー。

今週の水曜と木曜はお稽古お休みです。

小学校(書友社)の書き初めについて。

12月に入ったら小学生は「書初め」の練習。

秋田市の書友社の書き初めです。

そろそろ学校から書き初めのお知らせが届く頃ですねー。

小学校に申し込み、冬休み明けに小学校へ提出します。

やりたい人だけ申し込む方式ですので、ご家族で相談して決めて下さい。

当教室のお稽古で練習しますので、申し込んだ人は先生まで「わたし学校の書き初めやりまーす」と申し出てください。

学校の書き初めでは、

①書き初め用紙(八つ切り)
②条幅用下敷き
③条幅用大筆

を使います。

下敷きや去年の残りの紙など、お家に置いてある人は持ってきておいてください。

①書き初め用紙

申し込み時、学校へ注文するものですが品物がくるまで時間がかかります。

当教室でも同じサイズの紙が買えますのでご安心を。

学校へ注文して届く紙が清書用紙、というわけでもないので紙はどこで買っても大丈夫。

去年の残り等手持ちが無い方は、当教室で購入しすぐに練習を始めましょう。必須です。20枚1袋150円です。

②条幅用下敷き

学校では販売しません。当教室でご購入をおすすめします。
IMG_9856
条幅用“両面”下敷き・当教室オリジナル!他では売っていません!1,700円です。
IMG_9858
下敷きは必須です。(※両面とは、1月書き初め・6月席書会の兼用です。)

③条幅用大筆

学校では販売しません。当教室で購入できます。条幅用大筆は2,500円です。

条幅用大筆で書くと線も太く見栄えのする作品が書けます。

書き初めはいつもの大筆でも書けると言えば書けますが、そこはやはり線が細くなってしまいます。

条幅用下敷きは必須ですが、条幅用大筆は買っても買わなくてもどちらでもかまいません。

②③セットで4,000円で販売中です。

もちろんそれぞれ単品でも可。

当教室では、
・学校の書き初めを申し込む人・・・8~9割が申し込み
・条幅用大筆・下敷きを購入する人・・・7割くらい
とこんな感じでしょうか。

社中展・硬筆テスト・書き初め・・・と購入が続き、物入りの年末に大変恐縮です。

それぞれ取捨選択して必要なものだけお買い求めください。

小学校ごとで違う取り組み。

毎年この時期に行われる「書友社の書き初め」は小学校ごとで取り組み方が違います。

私の記憶では、毎年やるのが、
・桜小
・旭川小
(素晴らしい!!表彰したい!)

やらないのが
・広面小
・明徳小
・附属小

・・・だっだような気がします。

広小は書友社の書き初めはやりませんが、授業ではやっているようで。

広小の子たちは書写の教科書に載っている課題で書き初めを書き、校内のみで終了するようです。

広小は私の母校なのですが・・・。営業に行ってこようかな(笑)。

書友社の書き初め、やってくださいよー。

書友社さんも営業努力が足りない!!(disった)

書友社、書き初め課題発表!

小学校へ申し込みをすると、後日、お手本と出品券が届きます。

このとき渡される出品券を冬休み明けに無くす子が時々います!

冬休み前に学校から渡されて、

実際使うのは冬休み明け。

清書に貼るときまで使わないので、無くすといえば無くすかも!(特に男子!)

無くさぬよう、大事に保管をお願いします。

そしてお手本ですが、ちっちゃい紙にコピーされたものが渡されます。

これが実際の書き初め用紙の大きさよりも小さい!なんで?

しかし、うちの教室では、私が同じ大きさの紙に書いたお手本で練習するので安心!

書き初めの課題、今年はこの通り。
小1:きぼう
小2:いぬどし
小3:すんだ空
IMG_9847

小4:美しい空
小5:五色の雲
小6:晴れた朝
IMG_9851

中1:未来の夢(行書)
中2:大空新陽(行書)
中3:不断の努力(行書)
IMG_9852

ということでした。

準備完了!いつでもOK!

解説、できるかなー。今年は。

まとめ

ひとくちで書き初めと言っても、

・小学校で行うもの
・県立武道館で行うもの
・競書誌で行うもの

といろいろありますのでお間違えなく。

ここで練習したものを、地元の銀行のロビーに展示することもあります。

秋田銀行・広面支店さんへは毎年展示しています。今回もやるかな?

地元小学生の元気な書き初め作品。

お正月の銀行のロビーが、いっそうめでたくにぎやかに。

模造紙に貼って飾るだけなので簡単ですよ。

他の銀行さん、支店さん、ご依頼おまちしております。

というわけで、小学校で募集する書き初め(書友社)のいろいろでした!

不明な点があればお聞きください!

しょうじ書道教室でした!

Return Top