ふでれん!

Read Article

夏休みの自由研究には、「秋田市市民憲章」を習字で書こう!中学3年生。

夏休みの自由研究には、「秋田市市民憲章」を習字で書こう!中学3年生。

こんにちは、秋田市のしょうじ書道教室です。

今度は中3の課題です。ラスト!

中学3年生の課題は「健康明朗親切」って誰が考えたのだろう。

simin_cyu3
多い!6文字の課題だー!

1文字目、「健」

◎右側少しあける!
simin_cyu301ken
これも右払いがある場合のお約束。右側を少しあける。

「健」の中の・・・これはえんにょうかな?

しんにょうやえんにょうなどをうまく書くコツは、角度にあります。

“右払い”は、下に下りる角度が急なほど出しやすいのです。

なので、このえんにょうもしっかりと左上から右下に、きっちり斜め下に降りてくるように書きましょう。

角度が浅いと右払いが出にくくなりますよ。

2文字目、「康」

◎右払い!
simin_cyu301kou
これもお約束。右払いを書くために、少しあけておく。

氺のところ(水に似た形)、止めても払ってもどちらでも。

スペースがあるなら払いましょう。

×のバランスを鋭く決める!

3文字目、「明」

◎足の長さに注意!
simin_cyu301mei
たて長の四角が2つ。「月」の足の長さに注意しましょう。

四角い字はしっかりと四角く書きましょう。

ここは書きやすいかな。

たて線4本、長さに気を付けてね。

4文字目、「朗」

◎出すところを出す!
simin_cyu301rou
「日」や「口」など、線の終わりを決まった方向に、わずかに出して書くのが習字の「決まりごと」ですが、

これを「接筆」などど言います。

この接筆を正確に書いていきましょう。

良のアタマ、どうなっていますか?

長さをあらかじめ計算しておいてくださいね!

5文字目、「親」

◎立のすき間!
simin_cyu301sin
「親」の字の立+木、のように横線が並ぶ場合、すき間は均等に空けるのがセオリーですが、実際の所メリハリがなくっていけません。

この「親」の場合、「立」の中は明るくして、「立」の下の「木」の頭は狭くします。

例えば、「書」の字だと・・・

「聿」の部分はうんと狭くして横線を並べ、「日」の中はゆったり明るく書きます。

例えば、「事」の字だと・・・

「一」と「口」はぎりぎりくっつけますが、「口」のなかは明るくなるように書きます。

そしてまたくっつけて「ヨ」の部分を書きますが、「ヨ」の中は明るくなるように少し余裕を持たせて書きます。

ヨの中明るい方がいいわけで(オヤジギャグ)。

はい、すみませんでした。

まあ、これは実際書いてみれば分かります。お手元にメモ紙とペンがあればどうぞ書いてみて下さい。

ということで「親」の字、横線のすき間に気を付けて書きましょう。

6文字目!「切」

◎横線を並べる!
simin_cyu301setu
「七」と「刀」の横線は並べた方が見栄えがいいですね。

そしてやや右上がりにしましょう。

では、ここで問題!

「七」+「刀」で、切ですが、

「八」+「刀」では、なーんだ?

漢字クイズ、簡単なので答えは載せませーん。

刀の右足、
折れから下に向かう曲げかた、曲げ過ぎ注意です。

真っ直ぐでは無いですが、文字がずっこけるほど曲げないこと!

まとめ

simin_cyu301

中学生は何かと忙しいとは思いますが、たまには習字を書くのもいいですよ!

これにて、2017年の秋田市市民憲章、習字課題の解説は終了!

お付き合いくださり、誠にありがとうございました!

しょうじ書道教室では、夏休みの習字をお手伝いしていますよ!

ぜひ一度無料体験へ!

しょうじ書道教室でした!

Return Top