ふでれん!

Read Article

夏休みの自由研究には、「秋田市市民憲章」を習字で書こう!小学6年生。

夏休みの自由研究には、「秋田市市民憲章」を習字で書こう!小学6年生。

こんにちは、秋田市のしょうじ書道教室です。

今日は、秋田市市民憲章、小学6年生の課題を解説!

小学6年生は「伝統行事」。

simin_syo6
「伝統」が難しそうに見えますが、そこに罠が・・・!

いくぞー!

まずは「伝」

◎云の大きさに注意!
simin_syo601den
云の字は、人偏にすっぽりと入れて書きましょう。

横線注意!そりとふせ!

カタカナの「ム」!ここも横線!

おつぎは「統」

◎糸偏をスリムに!
simin_syo601tou
糸偏をスリムに、旁(つくり)を広く、

書いておきましょう。充を書くスペースを確保。

糸偏をスリムに書きつつ充の字を糸偏とピッタリとくっつける。

右足を書くためになるべくあけておきます。

このせまいところに、少しでもいいので右足を書く!キビシー!!

そして「伝統」には、カタカナの“ム”が頻出します。

糸偏の中にもカタカナの“ム”。

斜め → 右上がりの横線 → 点 、と、直線的にビシッと書きます。

つぎは「行」

◎横線長く!
simin_syo601gyo
伝・統と書いてきて、2行目の「行」・・・せまーい!!と思うはず。

1行目「伝統」が幅を取るのです。そして2行目の書くスペースが細長くなり「行事」が全体的にスリムに・・・。
これが罠。

行の横線をなるべく長く書いていきます。

この行の字も、「統」と同様に、

偏をスリムに、旁(つくり)を広く、

書いておきましょう。

旁(つくり)〒の字を幅広く!

最後、「事」

◎横線長く!
simin_syo601ji
この「事」の1画目の横線もなぜか短く書いてしまう子が多い!

1画目の横線は口より長く!

やや長めに1画目横線を書いて、その横線の中に口を書く。

↓はい!古典!
IMG_20160819_052646
1画目の横線を一番長く書いていますねー。面白い。

古典古典と騒いでいますが、もちろん書写字典も調べていますよ。
IMG_20160819_053232

解説してきた課題すべて、書写字典と古典と両方を調べています。

あまり書写から離れるのもよくないので。いいとこ取りを目指しているんです。

まとめ

ということで、「事」の字は1画目の横線をやや長めに、一番長く書く横線は「ヨ」の形をしたところのまん中の横線。6画目。

simin_syo601

写真で見ると、もうちょっと「行事」の横幅をとってもよかったかなーと思います。

それくらい、「行事」が細長く見えてしまう。「伝統」に「行事」が負けてしまう。


「行事」を最初に書くとうまくいきますよ!これはここだけのヒ・ミ・ツ!!(こればっか・・・)

最初に「行事」をスペースいっぱいに書いておく。

そして、ぶつからないように「伝統」を書く。

「行」「統」の字は、編をスリムに、旁を広く。

それでは頑張って書いてみてね!

しょうじ書道教室では、夏休みの習字をお手伝いしていますよ!

ぜひ一度無料体験へ!

しょうじ書道教室でした!

(最終更新:2017年8月21日)2224 Views
Return Top