ふでれん!

Read Article

夏休みの自由研究には、「秋田市市民憲章」を習字で書こう!小学2年生。

夏休みの自由研究には、「秋田市市民憲章」を習字で書こう!小学2年生。

こんにちは、秋田市のしょうじ書道教室です。

台風が近づいています!

天気をこまめにチェックしましょう。
それでは、秋田市市民憲章、小学2年生です!

小学2年生

小学2年生の課題は「きまり」です。
simin_syo2

小学2年生が半紙に3文字書くのはちょっと大変かも。頑張れ-。

「き」も「ま」も、横線が2本ありますね。

まずは「き」。

◎横線2本を上に!
simin_syo201ki
最初の横線2本は上の方にまとめて書いておきましょう。

「き」の横線、しっかりと横長に。

横線を突き抜けるたての線、まん中からスタートし、外側へ向かいましょう。

最後はお皿の形~。

お次は「ま」。

◎最大の難関!むすび!
simin_syo201ma
「ま」も横線2本は上の方にまとめて書いておきましょう。

ここの横線もしっかりと横幅を取ります。

そして、むすびは「リボンの形」に書きます。

学校では「おさかなさん」と指導するらしいですが、私個人的にはリボンの形の方が“ハリ”があって好きです。

気になる方は学校の書写に準拠して“おさかなさん”の形にしてください。

筆はまっすぐ立てたまま、むすびを書きましょう。

この「むすび」が一番難しい。

もし、おうちで習字に挑戦する場合、お父さんお母さんがお手伝いすると思います。

この「むすび」は高学年でも難しいもの。つぶれずに書けただけでも上出来なのです。

最後は「り」。

◎短い線を外へ!
simin_syo201ri
短い線はちゃんと短く書きましょう。

短く、そして外へ張り出すように。

長い方の線は、思い切り長く払いましょう。

まとめ。

simin_syo201
秋田市市民憲章は、全学年どれも難易度高めです。

小学生低学年は、まだ全然筆に慣れていない学年です。

なのでいろいろなところを大目に見てあげましょう。

起筆の斜め45度だけ気を付けてあげて。

あとは名前を大きく書いて仕上げましょうね!

しょうじ書道教室でも、夏休みの習字をお手伝いしていますよ!

ぜひ一度無料体験へ!

しょうじ書道教室でした!

(最終更新:2017年8月11日)3091 Views
Return Top