ふでれん!

Read Article

広面教室、水曜日のお稽古風景!

広面教室、水曜日のお稽古風景!

こんにちは、秋田市のしょうじ書道教室です。

速報。

今年(2017年)の小学校席書大会のお知らせが学校から出始めました。
2017席書お知らせ

・小1 硬筆課題まだ不明。
・小2 硬筆課題まだ不明。

・小3 「火山」「なつ山」
・小4 「天空」「“大きな”空」
・小5 「元気な声」
・小6 「希望の光」

・中1 不明
・中2 不明
・中3 不明

太字が変更部分です。

あー・・・やっぱり去年と変わっちゃった。
そろそろかなーと思っていたのです。

3年くらいで課題変更するのかな?
秋田の書写研究会の方、情報お待ちしております。

お手本もう一回書かなければ。

広面教室、夜の部!

いま秋田市広面で、人気に火がついた!

一部の女性に大人気!

・・・それは書道!
IMG_20170621_201033
はい!これが証拠写真!(笑)

ということで、広面教室の水曜日のお稽古風景です。

なんとこの日は女性ばかり。

了解を得て写真撮影。

このように当教室は女性に人気。

女子高生も・・・いないことはない(笑)。
IMG_20170621_200949
なぜかみなさん顔を隠すように・・・。

もちろん男性の生徒さんもおりますです。

ここは普通の家の一室なのですが。

リビングの方では条幅も書いています(写真無し)。

リビングのすみっこの方ではお茶とお菓子で世間話コーナー。

みなさん和気藹々と楽しそうです。

アットホームな雰囲気なのです。

書道自体女性の方が多い趣味ですので、男性陣も少数おりますがだいたいは尻に敷かれちゃってる状況ですね。

これもまた良し。

ぜひ書道を。

結局の所、どんな趣味でも人との交流ですので、こんな雰囲気でよろしければぜひお越し下さい。

何年経っても流行りすたりの無いのが書道。

趣味の王道といわれる所以です。

実用面もありますし、10年20年と続けられる趣味です。

体力もあまり関係ないですし、インドアですし日焼けもしません(笑)。

男性でも書道をやっている人は意外と少なくないですよ。

新しいことを始めると、刺激が増えます。

刺激が増えると若さを保てます。

書道を生きがいに。

しょうじ書道教室でした!
あ~・・・席書大会の手本、書き直しだ!

Return Top