ふでれん!

Read Article

いろんなチカラになるんです。

こんにちは、しょうじ書道教室です。

雨ですね-。雨です。
こんな時期は、書くに限る。

書くしかないんだよね。


いい作品とか悪い作品とか、うまく書けないとかあの人は上手だとか。

まあいろいろと考えるわけですが。

自分が急に上手になるわけじゃ無し。

上手なあの人だって苦労してきたわけで。

誰だってある日突然上手になったわけじゃない。

コツコツ長い間取り組んできた人が、実を結ぶわけで。

習字や書道の場合「実を結ぶ」という表現が当てはまるかどうかわかりませんが。

止めたらそこで進歩は止まる。

ああ・・・、もう少しで目に見えるほど見違えるのに・・・。

目に見えなくても進歩はします。

止めてしまうと、現状維持もできない。後退してしまう・・・。

楽しんでますか?

段とか級とか、こだわらず。

写真版とか成績とかもこだわらず。

もっと書くことそのものを楽しんでほしい。

ただ書くんだってけっこう楽しい。

それで字が上手になるんならもうけもの。

さらに、作品なんか作ってみたり。

こんな自分が書いたあんな字でも作品になると、それなりに見えてくる。

これはこれでいいんだ。
IMG_20170328_164257
書いている自分を認めてあげましょう。ほめてあげましょう。

あとは無心で、いつも通り、また書くのです。

「北朝鮮めーまたミサイルだとー書かせろやー」

とかいいながら(笑)

継続は力なり。

あなたの継続は何の力になっていくでしょうか?

しょうじ書道教室でした!

Return Top