ふでれん!

Read Article

生徒ご紹介!

生徒ご紹介!

こちらは広面小6年のNちゃん。

今は妹ちゃんと一緒に通ってきてくれています。
しっかり者のお姉ちゃん。

入門

小2の冬。

キャリア

3年半。

特徴

イラストを書くのが得意。
習字が終わると、半紙に小筆で器用にサラサラッとイラストを書いていたりしています。

イラストが上手なので習字も器用にこなすかと思いきや・・・。

わりと固い字を書きます。
そしてあまりお手本を見れていないような・・・。

あまり器用な方では無いのかな・・・?

小4の頃は伸び悩みでした。

ですが高学年になってからは、お手本を見るコツを掴んだのか、いいものを書くようになってきました。

手本を見る余裕が出てきたのでしょうか。
不器用、というより2つのことが同時に出来ないタイプなのかも。

習字は手本を見ながら書くという、なかなか複雑なことをやっているんです。

・お手本を見て→(イメージを焼き付けて)→書く(再現する)

小学生って何事も一生懸命、全力ですからね。
「書く」ことで精一杯!周りも見えない!っていう子は珍しくありません。

・集中しすぎるくらい集中している→手本を見る余裕がない

Nちゃん、ちょっと余裕が出てきたんだね-。

今後

絵本作家になるのが夢、というNちゃん。
この集中力があればどんな苦難も乗り越えられるでしょう。

習字は少しいい加減なところがあってもいいんだよ。
もっとリラックス、リラックス。

今度、「もっと早書きしてごらん」って言ってみようかな。

テンポや流れも大事です。習字って。

楷書を書くのだけれど、テンポ良く書けるといいです。

この調子でこれからもがんばってね!

Return Top