ふでれん!

Read Article

読売新聞さんから読売KODOMO新聞特別版をもらったよ!

読売新聞さんから読売KODOMO新聞特別版をもらったよ!

前回に引き続き新聞関連のお話ですが。

読売新聞さんから読売KODOMO新聞特別版を頂きましたー!!
IMG_9417

きっかけは・・・

あれは、8月4日(木)のKODOMO新聞を読んでいるとき。

「読書新聞」無料でお届け

本屋さんイチオシの本100冊を紹介する「読売KODOMO読書新聞」を無料でお届けします。夏休みの読書にご活用下さい。(途中省略)・・・学童保育施設などで希望する方は申し込み下さい・・・

という記事がありました。

これを読んで私は「無料かー。欲しいかもー。」と思いました。

しかし配布対象は「学童保育施設」とのこと。

うむむむむ・・・。ウチ、書道教室。

ダメ元で

学童・・・?保育・・・?施設・・・???

当然、ウチはそのような施設ではありませんが。まあ言うだけタダですし-。ダメ元でメールしてみました。

「秋田市で購読している東海林史と申します。
kodomo新聞、いつも楽しく読んでおります。

私、書道教室を営んでおりますが、教室内でも読み終えたkodomo新聞で「紙ばさみ」を作り、お稽古に来た子どもたちが練習の合間にkodomo新聞を読んでいます。

kodomo読書新聞を無料で頂けるとのことですが、学童保育施設に限るのでしょうか?

書道教室の子供たちに配布したいので、もしよろしければ70部ほどいただきたいのですが。

どうぞよろしくお願いいたします。」

と、こんな感じ。
教室の子ども達もKODOMO新聞に触れてますよ、とさりげなくアピール。

読売新聞さんありがとう!

すると1週間くらいで届いたのでした!!

言ってみるものですねー!!やったー!!

読売新聞さん太っ腹!優しい!

KODOMO新聞担当石川さん、ありがとう!!

IMG_9417

読売KODOMO読書新聞の中身

IMG_9422
内容は、というと、イチオシ本100冊の紹介ページと、読売KODOMO新聞をPRするページ。

本を紹介するページは、
IMG_9436
本の表紙写真がずらーっと並びます。

本の詳細はしっかり裏面に。

この本の中で、個人的に気になったのが・・・。
IMG_9420
水木しげるの妖怪大図鑑。

じゃなかった大図解かー。子どもの頃の記憶。思い込み。小学生の頃に読み倒したなーこの本・・・。

あの間の抜けた感じの主人公達と、とても緻密な絵で描かれた妖怪とその背景。

この本がいま現在、オススメ本として紹介されていることに感動。

面白かったなー・・・ゲゲゲの鬼太郎(コミック)。

ということで当教室では、欲しい子にこの読売KODOMO読書新聞を(半ば強引に)渡しています。

本好きになりますように!

Return Top