ふでれん!

Read Article

来年もどうぞよろしくお願いします!よい年越しを!

来年もどうぞよろしくお願いします!よい年越しを!

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

こんにちは、秋田市のしょうじ書道教室です。

今日は大みそかですね。

みなさん、用事は済ませてもうのんびりされてる頃でしょうか。私は両親の年賀状作りをしています。プリンタがご機嫌斜めなのでなだめるのが大変。

2019年の総括!

一年間、当サイトをご覧くださりありがとうございます。

2019年の総括をすれば、

・アルヴェの書の祭典

・社中展

・フリーペーパーmari*mari

・NHK

と、できすぎた一年間でした。

生徒数も微増。

「秋田で1番元気な書道教室!」

を体現できた1年でした。

2020年の目標!

来年は社中展もありませんし、ここでいったん落ち着いて地道にしっかりと。現状維持を目標にします。

アルヴェ「書の祭典2019~春~」は2020年もやるそうで、また同じ仕事(実演販売的な)をやりそうですが、

今度はアルヴェ2階で行われるということで、今年ほどのお客様は来ないのでは…と危惧しています(笑)。

私は主催者じゃないので別に構わないのですが、せっかくの機会なので…人が集まる何か面白いことやれないかなー。

あとは習字をやる子どもたちが増えてきて私の手がいっぱいいっぱいなので、

指導者候補になるような方を探したいと思います。母をたずねて三千里ならぬ指導者たずねて三千里の旅。

秋田の“一般のみなさん”(大人の人たちね)に書道の面白さを十分に伝えることがまだまだ足りていないので、ここもなんとかしていきたい。私も大人の魅力を発揮したい。なにそれ。

あとね、運動不足をなんとかしたい。流行りの筋トレでもしようかな。

近い未来の目標。

2020年、ではなくいつかやりたいこと。

例えば昨日の日テレ有吉ゼミでやっていた、

「八王子リホーム」ヒロミ&ジェシー伊豆大島でハリー・ポッター風無料塾を作る!矢作ワタリも参戦!

とか、

ランドリー付き地元コミュニティ型喫茶店「喫茶ランドリー」、次は座間駅前のホシノタニ団地1階にグランドオープン!

とか、

こんな感じのものをいつかやりたいなーと妄想。

地域のコミュニティのために、

「誰でも使える無料のコミュニティスペース」を作る、

というもの。やりたーい。

地域の人が集まる場所。オープンで開けた感じ(意味同じだろ)。学生から社会人からおばあちゃんたちとか誰でも使えるの。

無料にしちゃって維持費はどうするの?というところは、

例えばコインランドリーとか、例えばコーヒーとか、

コミュニティスペースに付随するサービスで元を取るらしい。それだけでやっていけるのかなー?

自分がやるならどんなものをくっつけようかな??

・キッチンスペース?

・大量の本?

・コーヒー?

・Wi-Fi?

禁煙・ノンアルのあたたかいコミュニティスペース。

まあそれよりも何よりも「場所を確保する」ことが最大の難関なような気がしますね。

そして資金はどうすんの?笑

誰か教えてください(マジメ)。

妄想ふくらむしょうじ書道教室でした!

来年もよろしくお願いします!

よいお年を!

Return Top