ふでれん!

Read Article

今年も機械でモチついた!

今年も機械でモチついた!

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

こんにちは、秋田市のしょうじ書道教室です。

実家へGO!

毎年年末になると妻の実家がモチを作ってくれます。機械でつく餅。鏡餅をいくつか作って、あとは切り餅にします。

去年もやりましたねー。

子ども達も大喜び!機械で餅つき!!

去年は私もそこまで餅好きじゃなかったよなー。

頼りになります機械づき。

蒸したモチ米を入れるとモチ米はだんだんとまとまり、

年末のグルグル餅作り。

年末の餅作り。自動餅つき機でグルグルまわる。

塊はしばらくすると回りだす。

よし!できた!アチチー!!

さあ!こねこねだ〜!

上手に丸めることができました。かわいい。餅らぶ。

まとめ。

お昼はこのつきたてのお餅を“しるっこ餅”にして食べました。トロトロのフワフワ!

おいしいー!食べ過ぎちゃう!満腹満腹!

食べ過ぎ注意だね!

しょうじ書道教室でした!

妻の実家はエムケー精工のマシン。

切り餅は越後製菓がおいしいよ。

Return Top