ふでれん!

Read Article

2019年12月書友社書初め、小4「花さく里」解説!

2019年12月書友社書初め、小4「花さく里」解説!

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

おはようございます、秋田市のしょうじ書道教室です。

小4書初め課題は「花さく里」。

小4課題は「花さく里」!

定番ですね!

漢字を大きくして、ひらがなを小さく書きましょう。

書きやすそうだね!

花!

まずは“花”!

草冠は上へギリギリのところ。

横幅しっかりとね!

そして“化”の字。

“化”の人編は左の端へ寄せる。

ここが一番難しいかな。

しっかりと縦まっすぐ、

しっかりと横への曲げ。

メリハリつけて。

三角っぽくなりますよ。

これで“花”の完成。

さ。

ひらがなの“さ”!

横線を長くして、

外にグイっと。

ピョン!…っとやって、

着地は近くにね。

これぞ“イケメンの横顔”。

“さ”、“き”、などは“イケメンの横顔”をイメージして。

く。

線がふにゃふにゃしないように注意!

ピタッと!

ピタッと!

ピタッと!!で完成。

里。

里は“頭でっかち”な字ですよ。

大きい四角!

内側へギュッと絞る形!

大きい四角になりました。

横線は少し右上がり。

下の横線2本はほどほどに。

“ふせ”は入れておきましょ。

四角い文字、縦横まっすぐ!

箱の形をしっかりと!

まとめ。

ということで小4課題“花さく里”でした。

“花”の“化”の“匕”の部分、ここが大事!

しっかりと、横になるまで、しっかり曲げる!(ん?)

草冠を大きくしたほうが書きやすいかなー。

「花」の完成度が勝負の分かれ目。

あと名前は太く大きくね!

しょうじ書道教室でした!

(最終更新:2019年12月14日)3955 Views
Return Top