ふでれん!

Read Article

2019年12月書友社書初め、小3「正しい心」解説!

2019年12月書友社書初め、小3「正しい心」解説!

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

こんにちは、秋田市のしょうじ書道教室です。

ハタハタ×酢コショウ。

秋田県民が愛して止まない「ハタハタ」。

秋田県民は今時期、全員がハタハタを食べていますが。

でも、そろそろ食べ飽きてきたかなー?

そこでリューブン、昨夜大発見しましたよ。

このハタハタしょっつる(汁物ね)をね、

“酢コショウ”で食べる。

なんと、

激ウマ!!

でした。お試しあれ!

ハタハタは酢コショウ。

ハリウッドザコシショウ。

小3書初め課題は「正しい心」。

さて。書初め。小3課題です。

“心”が難しい〜!

上の2文字は簡単そうだ!

正!

まっすぐの線!楽勝!

真ん中に!まっすぐに!

真ん中に!まっすぐに!

最後の横線では“ふせ”をやって!

グイっとな!

し!

ひらがなの“し”!

背中をまっすぐに書くぞ!

下へまーっすぐね!

い!

ひらがなの“い”!これも苦手な人がいる!

どっちの線も傾けるよ!

あまり長くしない!

最後、止めるよ!

心!

最大の難関!“心”!

本来横長の“心”という文字を、

この正方形のスペースに収める!

そして、小学生作品なのであまり小さくしてはいけない!

考えろ考えろ考えろ〜!

1画目をなるべく左に置く。

斜め→横へ。

斜めから横へ行き、ギリギリ右端まで。

ホントは筆は離さないんだよ。

写真撮るために見やすいように。

スーッと上へ。

こんな感じかなー。

なるべく大きく見せる、

でも横長にできない、

形は最低限守る、

となるとこのくらいかなー?

うーむ…小学生用といえど難しいぜ。

まとめ。

後半、少しすき間が多いですね。

余裕がある子はちょうどよくなるまで微調整を。

頑張れ3年生!

しょうじ書道教室でした!

(最終更新:2019年12月14日)2796 Views
Return Top