ふでれん!

Read Article

キングオブトーキョー。スゴいボードゲーム!

キングオブトーキョー。スゴいボードゲーム!

このサイトについて

しょうじ書道教室

こんにちは、秋田市のしょうじ書道教室です。

ボドゲ買った。

キングオブトーキョーというボードゲームをご存知でしょうか?

ボドゲ界でとても評判が良いので今回ポチってみました。

対象年齢は8歳以上ですが、

小1次男もできました。

どういうゲームかというと、

「自分が最強モンスター!他のモンスターをぶっとばせ!!」

という感じ。

モンスターは全部で6体。2人から6人で遊べます。

プレイヤーはそれぞれ自分のモンスターを選び、

このモンスターには、

・ライフ

・ポイント(★)

がある。

相手のライフをゼロにして最後まで生き残るか、

先に20ポイント取れば勝ち。

6個のサイコロを振りサイコロの目によって、

・エネルギーをもらい→特殊カードを獲得したり

・相手を攻撃したり

・ポイント獲得したり

してゲームが進んでいきます。

ほどよいバランス。

子ども受けする設定もさることながら、

戦略と運のバランスがいい。

大人はあれこれ戦略を考えて相手を追い詰めるものの、

子どものゴリ押し攻撃で負けることもあり。

戦略が勝るかと思いきや、サイコロの出目で逆転もあり。

サイコロを6個使うのですが、振り直しが2回できる。

振り直しができるのに、ほしいものが出ない!!クゥ〜!!!悔しい!

特殊カードが60枚以上もあり、ひとつとして同じカードがない。

前回のバトルであのカードが強かった!今回も獲得しよう!と思っていても、そのカードが出ることは少ない。

大人と子どもが混ざってやってもかなりエキサイティングする。

とてもちょうどいい感じにゲームが進んでいきます。

大人のほうが「もう一回!」と言ってしまう。

そんなボードゲームです。これはオススメ。

子どもと混ざって遊びたい!という方、お試しあれ。

男子だと大はしゃぎですよー。

クリスマスやお正月の前にひと盛り上がり!ぜひどうぞ!

しょうじ書道教室でした!

Return Top