ふでれん!

Read Article

秋田のハタハタ釣りって知ってるかーい?

秋田のハタハタ釣りって知ってるかーい?

このサイトについて

しょうじ書道教室

こんにちは、秋田市のしょうじ書道教室です。

運転中のスマホ操作、厳罰化のお話ですが。

路肩に車をパーキング、サイドブレーキ等でちゃんと停めてからなら大丈夫なようです。

通行する道路上では信号待ちはもちろんパーキングに入れていようがダメなんだそうです。

twitterのお友達が教えてくださいました。

ハイ!気をつけます!!

釣りしてきたよ。

こんな季節でも釣りはできるようで。

この土日、人生初の“ハタハタ釣り”をやりました。

ここ秋田では、いまの季節、

産卵のために岸へ寄ってくるハタハタを堤防の脇に立って釣る。

ハタハタ釣りなるものがあります。

堤防の脇に立ち、

わざわざ沖から泳いできて卵を産みにきた母魚を、

片っぱしからチョンチョン引っ掛けていく

という残酷な釣り。独特〜。

この釣り、エサはいらないんです。

たくさん泳いでいるハタハタの身体に針を引っ掛けるだけ。

ハタハタも釣り針に食いついたりしない。

堤防の壁際にハタハタがチョロチョロ泳いでくるので(目で見える)、

それを釣り針で引っ掛ける。

堤防に並ぶ釣り人の列。

行列になってます。

遠目に見たら笑えるよ。今度写真撮ってこよう。

秋田の風物詩…なのかな?

上手な(どこかの)ジーちゃんはどんどんハタハタを釣り上げる。

その後ろで私は首をかしげる。

??

釣れない…。

そうなんです。

初心者の私は、魚の姿があっても釣れない!

隣のジーちゃんの真似して竿を動かすんだけど、ハタハタはそんなに簡単に引っかからない!ハタハタ見えるのに!

ジーちゃん…さては名人だな。一平さんかね?

なんとも不思議な釣りでした。

ジーちゃんの山盛りになったクーラーボックスを横目に、

私は9匹釣って退散。

うちの奥さんは20匹くらい釣ってた。

大事に大事にしょっつるにしていただきました。

ごちそうさまでした。

この土日はあまり寒くなかったから助かった。

この残酷な釣りをもう一回くらいやりたいな。でも寒いねー。

寒いの苦手だー。

風邪には気をつけて。

しょうじ書道教室でした!

Return Top