ふでれん!

Read Article

硬筆って、すっげー大事なんだぞ!

硬筆って、すっげー大事なんだぞ!

このサイトについて

しょうじ書道教室

こんにちは、秋田市のしょうじ書道教室です。

みんな嫌いな硬筆練習。

子どもたちに聞くとだいたいの子どもが

「硬筆ヤダー」

と言いますね。

うん。

まあ気持ちは分かる。

毛筆のほうが楽しいもんね。

子どもは正直だー。

でもねー。

硬筆って大事なんだよね。

字形に専念できる硬筆。

書道・習字というのは、

『文字の形』×『線』

これが魅力なわけです。

形も良いし、線も良い。というものが書けたら本望ですね。

どちらも大事なわけですよ。

そこで硬筆ってのは、

『文字の形』だけに専念できるのです。

書道教室の練習といえば、

フニャフニャした筆で、

線をビシーッ!っと書く練習が多くなりがち。

そのお稽古の中で、文字の形だけに専念できる硬筆練習。

これはせっかくならとことんやりたい。

人気ないけど。

持ち方大事。

そして硬筆も持ち方を直したほうが後々上手になります。

「だってこのほうが書きやすいんだもーん!」

って子どもはいいますね(大人もだ)。

でもそれじゃあ伸び悩み。

お稽古の間くらいは持ち方も頑張って。

鉛筆・ペンの持ち方は、

先っぽは前に出して、

握らずに、

つまむ。

親指人差し指中指の3本を仲良くする。

これだけでいいんだよ。

誰でも直るよ。自分の気持ち次第。

誰でもはじめは苦労する。

硬筆の級がなかなか上がらない!って苦労する子どももいます。

うちの競書誌は7級からスタートですが、

7級や6級でピタッと止まってしまい、

そこからなかなか上がらないという子どもも珍しくありません。

それでも、そこで腐らずじっくり毎月練習する。

級は上がらないかもしれない。

でも実力は着実についてくる。

そんな子どもたちをご紹介。

このくらい書けていると、いつでも級は上がるでしょうね。

級のことはあまり気にしないほうがいいんです。

まとめ。

ということで硬筆練習も気を抜かずに頑張りましょうね。

今日、土曜日のお稽古でも無料体験に来ていただきました!

小2の子は来年3年生から毛筆の書写が始まりますね!

ひと足早く習字の練習もいいですよね!

しょうじ書道教室でした!

Return Top