ふでれん!

Read Article

指先をうまく使おう!子どもも大人も巧緻性!!

指先をうまく使おう!子どもも大人も巧緻性!!

このサイトについて

しょうじ書道教室

こんにちは、秋田市のしょうじ書道教室です。

【大事なお知らせ】

しょうじ汎山書道教室展覧会がアトリオンにて開催します。

30周年の記念すべき回となります。

入場無料。どなた様でもご覧になられますよ。

(汎山)(江葉)(龍文)は毎日会場におります。

11月14日(木)14〜17時 11月15日(金)10〜17時 11月16日(土)10〜17時 11月17日(日)10〜15時

※23日(土)休みの予定でしたが、お稽古することにしましたよ。

新人さんも来た。

ここ数日の間で、

広小1年生男子、桜小1年生男子、日新小3年生姉妹などなど

無料体験に来て習字を練習しています。

以前は“そろそろ習い事始めたいシーズン”の春夏入会が中心でしたが、

最近では年間通して問い合わせいただいております。 ありがとうございます。

小中学生の巧緻性トレーニング。

まずはグルグルから。

先生の机に来て、目の前でグルグルしてもらう。 習字の前の「準備運動」です。

持ち方、動かし方をチェック。 正しい持ち方は、余計な力もいりません。 一緒にグルグルをして。 指先をうまく使いましょう。

習字の筆の太さって子どもの手にはちょうどいい。

小中学生の巧緻性トレーニングに習字はピッタリ。

キレイな字の形を練習しながら、巧緻性のトレーニングにもなり、漢字にも詳しくなる。 習字最高。

大人の方も書道をどうぞ。

大人の方も手先指先を使うのでもちろん巧緻性トレーニングになりますが。

そんな目先のことよりも面白いことが書道にはあるのです。

ですが。

ですが。

うまく言葉にできないんだよねー。

オススメどころ、私も長年考えていますけどなかなか言葉にできない。

いろいろあるんですけど、 例えば「書体」の変化。

↓楷書。 ↓行書・草書 ↓これは隷書(れいしょ)というもの。 いろんな書体を書ける。 楷書だけでも10 種類以上。
楷書、行書、草書、隷書、篆書、万葉仮名…

あとは、ひとつのことに“没頭”できる、とかね。

横書きだってある。

習字・書道の良さを再発見できる展覧会を、

ぜひ見にきてくださいね!

しょうじ書道教室でした!

Return Top