ふでれん!

Read Article

なんだかんだと3連休。秋の味覚が揃い踏み。

なんだかんだと3連休。秋の味覚が揃い踏み。

このサイトについて

しょうじ書道教室

こんばんは、秋田市のしょうじ書道教室です。

3連休もいろいろと予定が入って。

この3連休もなんだかんだとありましたな。

土曜日は、お稽古の後で一人で書き込みをして(締切忘れてたやつね)、

日曜日、午前中にまたひとり書き込みをして。午後からは琴丘へ。

「キウイ狩り」なるものに初挑戦。

ぶら下がってんのね。キウイって。

キウイ狩りは、体験型イベントとしてはまあそんなに(失礼だな)たいしたアレもなく。

ただお土産にもらった(すぐ食べられるよう処理済の(※))キウイやら柿やら、

とても美味しかった!

たくさんもらいました〜。

どれも甘かったわ!

※“処理済”って言葉がイマイチですが、

○柿は取ってすぐは食べられず、焼酎に浸してしばらく置くと渋みが抜けて甘くなり食べられる状態に。

○キウイも取ってすぐは食べられず、ビニール袋にリンゴと一緒にして密封すると熟して食べられる状態に。

という意味の“処理済”です。

だからキウイ狩りのキウイも、取ってもその場ですぐは食べられません。

キウイって木になっている状態では熟さないから虫も鳥も熊も食べないんだって。

だからキウイを甘く熟させて食べられるのは人間だけの特権なんだって!

熟させずに置いておくと半年以上保存できるんだって。へー。

まとめ。

日曜日の夜、釣りキチのうちの奥さんが同じ釣りキチ釣り友のママ友と秘密の場所で釣ったアジ。↓

ほんまかいな!

釣り名人に教えてもらって、名人と一緒に秘密の場所に行ったそうです。

しかも夜って…アンタ…(汗)。

私はお家で子守でした。行きたかったけどね。

“なめろう”を作ってみたよ(私が)。

ヨメが夜な夜な釣りに行き、私が家で魚をさばく。ナニコレ珍百景。

これもひとつの幸せのカタチ。プシュ!っとな。

しょうじ書道教室でした!

Return Top