ふでれん!

Read Article

速報!2019年、秋田書道展(通称さきがけ展)の結果はいかに?!

速報!2019年、秋田書道展(通称さきがけ展)の結果はいかに?!

このサイトについて

しょうじ書道教室

こんにちは、秋田市のしょうじ書道教室です。

大人の生徒さんで快挙!!

みなさまおはようございます。

本日のさきがけ新聞に掲載されましたね!

一番のニュースといえば!!

当教室の一般(大人)の生徒さん、

臨書漢字部門で推薦(1等相当)を受賞!!!やったぜ!!!

そして私の今年の結果は・・・自運漢字が秀作(3等相当)!!

去年はただの入選だったから良かった良かった。

1位・・・推薦
2位・・・特薦
3位・・・秀作

ですね。ちなみに。

1位・・・推薦・・・1点
2位・・・特薦・・・0.5点
3位・・・秀作・・・0点

という得点で無鑑査の道が開けております。

3点獲得で無鑑査となります。

“無鑑査”というのは、

「あなたこの展覧会では十分に研鑽したので、次からは審査しませんよー。卒業してくださいねー」

という感じ。

殿堂入りみたいなものかな。私は現在2点獲得中。残り1点。

ちなみに、

〇〇新聞社賞

とか、

最優秀なんちゃら賞

のような「特別賞」を受賞される人は、

この無鑑査となった人達。

当教室の大人の生徒さん、

この他にも何人か受賞しましたし、

二科(半切)のほうでも初受賞の方が出たりと大当たり(?)でした。

小中学生はどうだったのか!

さて学生部。

半紙部門は100人近く出品しました当教室(団体賞くださいw)。

条幅部門は30人くらいかな。

条幅部門はちょっとおいといて(後述)。

半紙部門。

みんな頑張りました!

目標である「3等」もけっこう取れましたね。やった!

1等も2等も数人出ましたし。

1等~3等にはメダルが届きます。

小さいバッジのようなメダルですけどね。うれしいよね!

ぜひ会場で子ども達の作品をご覧下さい。

褒状(4等)、入選(5等)は、会場に行くと、

束になってまとめて綴じてありますので、当教室の受付『No.17』を目印に探してみて下さい。

問題発生!小中学生の条幅部門!

ちょっと問題発生しました。

それは中学生の条幅作品。

うちの教室から出品した中学生条幅、3名の子どもの名前が無い。

業者さんに確認してもらうと。

落選・・・、

正確には「審査ならず」とのこと。

詳細を教えてもらうと、

・今年から出品規定のチェックが厳しくなった
・誤字脱字とめはねはらいはもちろんのこと、書類の書き方まで隅々までチェック
・問題となったのは中学生条幅の「名前の書き方」

というのです。

当教室3名は、条幅の名前を

「中三 花子臨」

と名字を省略して書いた。この書き方はこれまで認められていたもの。

それが出品規定によると「学年と氏名を自筆にて」となっており、

今回は名字が書いていないので失格 → 審査ならず、

ということなのです。

「中三 花子臨」は失格で、

「中三 田中花子臨」と書かなければいけない。

規定が守られていないので失格という厳しい処分。

私の不注意とはいえ、去年までOKだったのに。

ちなみに高校生は「中三 花子臨」でOK。去年も今年も。出品規定にも書かれているらしい。

まとめ。

とりあえず速報でした。

自分の受賞より、この中学生の条幅の問題のことでよろこべない・・・。

この手のミスで、出品者全体で10数点失格になったとのこと。

あとで魁新報社から、説明文書と返金が行われる模様・・・。

厳しすぎないか?????????

間違いに入るのかこれ??????

くそうモヤモヤする-。

頑張って書いたのになあ。先生悪いな。ごめんね。

しょうじ書道教室でした!

Return Top