ふでれん!

Read Article

今度の課題は「地球」!かっこいい「地」が書けるぞ!

今度の課題は「地球」!かっこいい「地」が書けるぞ!

このサイトについて

しょうじ書道教室

こんにちは。しょうじ書道教室です。

今日は暖かい!

昨日は寒かったのにねー。

今日はポカポカ。

学習発表会の日。

良い日になりました。

「地球」という課題がきた。

新しい本が届くと、さっそく次月12月号のお手本書きです。

ここで12月号の小4半紙の課題を見ると、

「地球」

とのこと。

地球の「地」の字。

これ、個人的に私はけっこう好きな文字です。かっこいい。

小学生の書写の課題でも「地」ってひと文字書きますよね。何年生だっけ?小4?

でもね、これ子どもたちに書かせると苦労するんだよなー。

横長の文字なんだけど、

土編を下の方に書く。

土編がなかなか下がらないんだよね。

12月小4課題「地球」。 個人的にこの”地”の字、大好きです。 重心は低いけど、出るとこ出てます!みたいな雰囲気が好き。 書写なのでほどほどにしてますけどね。 #秋田市,#書,#書道,#習字,#子ども,#小学生,#才能,#ライフワーク,#向上,#成長,#日本文化,#教養,#美文字,#ペン字,#硬筆,#書き方,#鉛筆,#漢字,#kanji,#生きがい,#ikigai,#japaneseart,#akitacalligraphy,#akita,#handwriting,#shodo,#design,

24 Likes, 0 Comments – Fumito Shoji 東海林史 (@fumitoshoji) on Instagram: “12月小4課題「地球」。 個人的にこの”地”の字、大好きです。 重心は低いけど、出るとこ出てます!みたいな雰囲気が好き。 書写なのでほどほどにしてますけどね。…”

インスタにて動画でも書いてみました。

まとめ。

ということで、12月のお手本をお楽しみに。

超カッコいい「地」の書き方をやります!

楽しみ〜!(先生だけか??)

しょうじ書道教室でした!

Return Top