ふでれん!

Read Article

2019年さきがけ展、中1半紙「男鹿半島」解説!

2019年さきがけ展、中1半紙「男鹿半島」解説!

このサイトについて

しょうじ書道教室

こんにちは、秋田市のしょうじ書道教室です。

さきがけ展中1半紙課題「男鹿半島」を解説!

さて、中1は「男鹿半島」と楷書で書きますよ!

まずは男。

田んぼと力は半々くらい。

田んぼは大きめに書いていくとちょうどいいかな。


筆先を使い、田んぼの明るさを確保。

折れはしっかりと。

力は右上がりの線で入ります。


田んぼと力の隙間は少しで大丈夫。広くしないでよー。


折れをしっかりと。


最後に払って、


できあがり。

鹿

お次は鹿。

“まだれ”でスタート。

左払いは横線の下にくっつける。


横長の四角の部分。

筆先を使います。


横線は下がらないように。細かいところも気を抜かない。
この後も細めの線が続きます。


“比”の部分。


左側の“ヒ”、上下の横線はきっちり同じに。

少し左から書き始めた方がいいですね。

右側の“ヒ”、右足をしっかり横へ。


ちゃんと書く場所を計算して空けておく。
IMG_20190920_133621
逆算逆算!
IMG_20190920_133624
しっかり長くできたかな?
IMG_20190920_133632
できあがり。

そして半。
IMG_20190920_133636
これはあまり難しくないね。バランスバランス。
IMG_20190920_133646
左右のバランス。
IMG_20190920_133652_1
横線2本のバランス。
IMG_20190920_133655

IMG_20190920_133658
ど真ん中にスーッと。

最後は島。
IMG_20190920_133704
短い払いはちゃんと短く。
IMG_20190920_133715
この縦線の半分くらいが“四角いアタマ”だと思うとちょうどいいです。「鳥」とかもね。
IMG_20190920_133717

IMG_20190920_133718

IMG_20190920_133721
この四角いアタマはちゃんと隙間を確保する。
IMG_20190920_133728

IMG_20190920_133732

IMG_20190920_133737
四角いアタマの下の、線2本はせまくったって大丈夫。
IMG_20190920_133747

IMG_20190920_133750
最後の“山”は半分くらい外に出すよね。
IMG_20190920_133753

できました。

まとめ。

ということで。
IMG_20190920_133800
だいたいこんな感じに。

横線は基本的に右上がりに。

「男」の“力”や、「鹿」「島」など、

横線をしっかりと右上がりにしましょう。

中1は楷書だからまだそんなに難しくないかな。

がんばって書いてね!

しょうじ書道教室でした!

Return Top