ふでれん!

Read Article

息子たちがハマりだした!これが我が家でブーム!

息子たちがハマりだした!これが我が家でブーム!

このサイトについて

しょうじ書道教室

おはようございます。秋田市のしょうじ書道教室です。

我が家でブーム。

ある日おじいちゃんが買ってきたのは「けん玉」。

最近、息子たちはこれを夢中でやっている。

おじいちゃんが気を効かせて兄弟2人分買ってきたので、

ケンカもせずに練習しているのですが、

特に夢中になっているのが小1の次男。

なんでも小学校の児童館(児童センター)で会う、同じ学年のお友だちがけん玉名人なんだとか。

「○○は“もしかめ”もっと早いよ!」

(もしかめってのはけん玉の技名です。大皿→中皿(長いところ)を繰り返す技。)

と言っては家で練習しています。

基本技(愛媛県けん玉協会)

意外と多いけん玉の技。

これだけの数があるんだねー。

もしかめってスピード勝負なの?

次男の“もしかめ”を見せてもらうと…

もうすでに私の想像よりも早いリズム!

時計の秒針よりも少し早いくらい。

「次男すごいな!お友だちもっと早いの?!」

というと、

「そうだよ!○○って早いんだよ!」

というとまた1人でカチカチカチカチ…と練習。

試しに私も“もしかめ”をやってみると…

うん、まあまあできる。遅いけどね。

ちゃんと練習してみるかな〜。

けん玉にも段級があるらしく。

段位・級位とは(愛媛県けん玉協会)

ちょっと見てみると、“もしかめ○回”となっているけど、べつにスピードのことは書いてなくない??(笑)

1級のところに「もしかめ50回」ってありますねー。

あー…段になると、

「1分間に135回のペース」とか「120秒以内に500回」とか書いてありますねー。どんだけー。

まとめ。

傷だらけ。

せっかく盛り上がっているので家族でけん玉検定でも取りに行こうかな。

秋田のけん玉情報いろいろ。

けん玉検定。

秋田県けん玉協会 on Twitter

毎月第2土曜日(1月と8月除く)午前10時から、秋田市御所野の中央シルバーエリアで講習と級・段位認定会を開催してます。料金は無料なので、ちょっと立ち寄るだけでもOK。遊びに来てください。

アウトドア✕けん玉。

雄和にある「Removal(リムーバル)」というアウトドアショップには、

デンマーク発高級けん玉「クロム」を取扱い。

アウトドアショップに「映え」けん玉

(ラジパル日記)

秋田のけん玉インスタグラマー。

https://www.instagram.com/p/BtviqdNnPig/?igshid=1677785kget5c

などなど。

とりあえず家族で1級を目指しまーす。

しょうじ書道教室でした!

Return Top