ふでれん!

Read Article

使い終えた筆たちに感謝を込めて。筆供養をしてきました!

使い終えた筆たちに感謝を込めて。筆供養をしてきました!

このサイトについて

しょうじ書道教室

こんにちは、秋田市のしょうじ書道教室です。

日曜日、暑かったよねー!!

秋田市内では竿燈まつりが真っ盛り。

どっこいしょーどっこいしょ。8月6日(火)まで開催。

秋田県書道連盟の行事に行きました!

日曜日は「筆供養」という神事がありました。

たくさん使ってくたびれて、もう使えなくなった筆たちを

感謝を込めて供養してもらいます。

場所は秋田市八橋の「日吉八幡(ひえはちまん)神社」。

神社の敷地内にある「筆塚」。

神主さんスタンバイ。

始まりました。

習字を習っている子どもたちも参加。

うちの教室からも3名参加。

記念品などがもらえるので、参加したい人は来年どうぞー。

神主さんがザバーっとお祓い。

秋田魁新報社の取締役様。

書道連盟会長、

子ども代表、

子ども代表、

書道連盟副会長、

そして使い終えた筆たちを筆塚の中へ。

以前入れた筆が見えますね。

ありがとう。お疲れさま。今年の筆たち。

ぱたん。

これで終了。

感謝の心を忘れずに、道具を大切にしましょう。

筆はちゃんと洗うと長持ちしますよ!

まとめ。

というわけで秋田県書道連盟の行事、

「筆供養」へ参加してきました。

これでまた練習に気合いが入る!

今日も頑張るぞー!

しょうじ書道教室でした!

Return Top