ふでれん!

Read Article

頑張れ!中学生!!

頑張れ!中学生!!

このサイトについて

しょうじ書道教室

こんにちは、秋田市のしょうじ書道教室です。

夏休みになると。

「せんせー!こんにちはー!」

といつも来る中学生がやってくる。

「せんせー!来たよー!」

と久しぶりに顔を見せた中学生もやってきた。

夏休みだなー。みんな元気そうだ。

社中展、どうする?

そうだ。中学生のみなさん、社中展どうする?

と聞くと、

「やりたーい!」

まあ、やるのはいいけど、

来れる?書ける?たくさん練習しなきゃだよ?

「たぶん!来れる!」

まあ半紙作品でもいいしね、頑張ろうか。

「私、条幅書きたい!」

おー、頑張れ。

何を書く?

んじゃあ、何を書く?

書きたいのある?

(資料を見せる)

「これ!私これにする!」

「私はこれ書きたい!」

「じゃあ私はこれ!」

おー、ヤル気あるねー。

すぐ決まったね。じゃあお手本書こうか。

これはこうして、こっちは行書にして、あなたはこんな感じにして、

はい、練習しよ。

「先生!何これ!無理!」

「難しい!無理!」

「もう飽きたー!」

何それ!笑

はいはい書くしかないでしょ。

添削するから持っておいで。

これはこう、

こっちはこう、

はい、もっと書いてごらん。

(くり返し)

はい、じゃあ今日はこれで終わりましょう。終わっていいよー。

まとめ。

中学生は忙しいです。

部活に試合に中総体にテスト…。

それでも時間をみつけて来てくれる。

席書大会や夏休み中の市民憲章など学校で行われる習字課題も頑張っています。

たいしたもんだ。

「社中展?!おっきいの書きたい!」

部活との両立は大変だろうけど、習字が好きで続けてくれることに感謝。

これからもマイペースで頑張ってね。

しょうじ書道教室でした!

Return Top