ふでれん!

Read Article

その一瞬がとても長く感じたり。どこかに連れて行かれたような。

その一瞬がとても長く感じたり。どこかに連れて行かれたような。

このサイトについて

しょうじ書道教室

こんにちは、秋田市のしょうじ書道教室です。

梅雨の湿気でいい感じに墨が入りますね。

いつもと違う雰囲気のお手本。

自分の条幅課題を書いておりまして。

お手本を見るといつもと違う雰囲気。

いつもはもっと字の粒が大きく、線の動きが目立つような感じですが…

今回のお手本は細めの線が並び、小粒にまとめてあります。

余白が生きている、そんな感じです。

いつもとだいぶ雰囲気の違うお手本。 細い線が続く…。 細い線は、速度を落として(細いなりに)一定の筆圧で書いていかないと、 弱い線になってしまうから…と自分では思っているのですが…。 それにしても…雰囲気が違いすぎて戸惑う。 東京の先生、お身体大丈夫かしら…?と余計なお世話。 #秋田市,#書,#書道,#習字,#子ども,#小学生,#才能,#ライフワーク,#向上,#成長,#日本文化,#教養,#美文字,#ペン字,#硬筆,#書き方,#鉛筆,#漢字,#kanji,#生きがい,#ikigai,#japaneseart,#akitacalligraphy,#akita,#handwriting,#shodo,#design,

20 Likes, 0 Comments – Fumito Shoji 東海林史 (@fumitoshoji) on Instagram: “いつもとだいぶ雰囲気の違うお手本。 細い線が続く…。 細い線は、速度を落として(細いなりに)一定の筆圧で書いていかないと、 弱い線になってしまうから…と自分では思っているのですが…。…”

細めの線が並んでいます。難しいのー。

ほっ

ふっ

よっと。

うーん。難しい。

この湿気のおかげで墨は入るので面白いし楽しいですが、難易度は高し。

いつもと違う雰囲気のお手本は難しい!

勢いだけでは書けない。

余白を考えながら書いていきます。

いい勉強になるなー。

まとめ。

細めの線を書くときは、

筆先に最高の集中力を集めて、

いつもよりもスピードを落として一定の筆圧を保つことを心掛けています。

細いからといってスピードを出してしまうと、

線が軽くなってしまう。

じわーっと細く書いていきます。

紙に墨がどんどん入るのが見える。

集中力が増してくると、

筆の残像も見えるし、

墨が紙に染み込む瞬間も見ることができます。

作品のいい悪いは別にして(笑)。

久々に味わえました。いい悪いは別にして(笑)。

別の世界に行った感覚。

日常から切り離された感覚。

時間が飛ぶ。

心がスーッと澄み渡りますよ。

いつでもこんな生活がしたいものです。

No Title

No Description

いい気分転換になりました。

しょうじ書道教室でした!

Return Top